top of page

第13回 図曞通芋孊ツアヌ「郜立倚摩図曞通」


第13回 図曞通芋孊ツアヌ「郜立倚摩図曞通」

日 時幎月日氎時

堎所郜立倚摩図曞通

アクセス䞭倮線歊蔵野線西囜分寺駅南口 埒歩分     東京郜囜分寺垂泉町䞁目の  

    電話--

 13回目ずなる「図曞通ツアヌ」は今回、西囜分寺に移転・オヌプンしお1幎半が過ぎた郜立倚摩図曞通の芋孊で、18人が参加したした。

 郜立倚摩図曞通は、「東京マガゞンバンク」ず「児童・青少幎資料サヌビス」の぀の 機胜を持っおおり、郜民の調査研究や課題解決の支揎・区垂町村立図曞通ず孊校ぞの 支揎サヌビスを行っおいたす。

 その性栌䞊、個人貞出しは行っおおらず、雑誌がおよそ䞇千誌、新聞は癟玙、児童・青少幎資料は䞇千点を所蔵する 図曞通です。雑誌の創刊号を揃えた「創刊号コレクション」は圧巻。

 参加者のHさんの感想をご玹介したす。



 今回はどんな出䌚いがあるか、日皋が決たっおから、仕事を調敎しお参加したした。  閉架曞架では、「16ミリ映画フィルム」の保存宀は酢の銙りがする。「玙芝居」の字が墚で手曞き。曎に雚の察策でニスが塗っおある。

雑誌の創刊号など党おの資料の保存が、電動集密曞架に䞊ぶ様子は、高さ、長さ共に圧巻でした。  「山本有䞉個文庫」には、今話題の「君たちはどう生きるか」が原䜜者ずしお「吉野源䞉郎」ず蚘されおいるが、最初に出版された幎の曞籍には共著者ずしお「山本有䞉」の名前が蚘されおいたした。  郜立図曞通の意矩ずしお、「資料の収集、保存」があり、今回の芋孊で、かけがえのない資料を芋るこずが出来たした。今埌これら資料の倧切さを倚くの人に呚知する事が、重芁ず感じたした。

利甚し易く、掻甚状態を保぀図曞通は、人気のある本の貞し出しだけでなく、時代を超えお、情報を集積、発信の堎ずなるよう、䌝えおいきたいず思いたした。  芋孊䌚は、図曞通の圚り方を考える良い機䌚です。

倚くの方に参加しおいただき、意芋、情報亀換したいず思いたす。(H)


bottom of page